はり~石垣島探検隊 はり~ブログの最近のブログ記事

はり~石垣島探検隊☆はり~レポート☆石垣島遊び倒すドラえもん一家・・・の巻

hari5-1.jpg
 
ドラえもん班長率いるご一家とやってきたのは、
 
島で最高に素敵な山「野底まーぺー山」です。
 
hari5-2.jpg
 
はい!遠方から眺めたこの美しさ shine
 
hari5-3.jpg
 
ユーミンさんは御都合により、下山で待機coldsweats01
 
「読書」です。
 
我々を見送ってくれました。
 
hari5-4.jpg
 
台風で倒れた木も、私達には格好の遊び道具 sign03
 
hari5-5.jpg
 
急斜面も若さで…若すぎだよね。
 
hari5-6.jpg
 
途中で習い知った笛を作ってしまいました。
 
今日は山のミカン「シークヮーサー」の葉で作りました。
 
hari5-7.jpg
 
残念ながら石垣島には紅葉が有りません。
 
 
 
最後の難関はこの岩壁を超える事です。
 
ここで挫折sweat01 泣きだしリタイヤcrying (ウソそんな人居ません)
 
皆さんの気合のこもった雄姿をご覧ください scissors
 
 
hari5-8.jpg
hari5-10.jpg
hari5-11.jpg
hari5-12.jpg
hari5-13.jpg
hari5-14.jpg
 
 
 
最後は5本指のシューズで気合い満点の、まる子さんです。
 
hari5-15.jpg
 
登頂の一歩手前で、この「マーペー山」の伝説についての御勉強です。
 
琉球王朝時代、石垣島強制移住の、悲しい歴史を学びました。
 
hari5-16.jpg
 
山頂は遠くで発生してる台風の影響で、風強く吹き飛ばされそうです。
 
頂きは360度見渡せる岩山。下で待機してるユーミンばーばに登頂の知らせに、
 
「ヤッホー」を叫びました。
 
コダマが風でかき消されて残念です。
 
hari5-17.jpg
 
岩陰に隠れての登頂記念撮影 camerashine
 
hari5-18.jpg
 
下山するとユーミンばーばのお出迎えです。
 
「やっほー」 聞こえたよと嬉しそうです。
 
hari5-19.jpg
 
さ~腹減ったと登山隊員がさわぎます。
 
かわに移動して早速飯作りです。
 
今日は石垣牛の御希望有りで、炭火焼の準備です。
 
ドラえもん班長を中心に、薪集め~火起こしです。
 
炎は実は触れて恐れる事は無い。
 
やけどは熱くなった物(網や釜鍋、燃えてる炭等)をさわる事を体験中です。
 
hari5-20.jpg
 
しっかり者で気がきくドラミ姉ちゃんは、海鮮パスタ担当。
 
しっかり味付けまで仕上げて、完璧ですwink
 
hari5-22.jpg
 
ドラえもん班長は焼き肉担当。
 
はり~隊長直伝の技を身につけ、今回来てない「ビッグビル」パパに挑戦するそうです punch
 
網を二枚使って焼いてるのわかりますか?
 
これが極意です flair
 
エプロンも今後自宅で、お手伝いに着るため、はり~隊長プレゼントしました 「しっかりネ」paper
 
hari5-23.jpg
 
食後はそれぞれ遊びまくり。
 
まるこママは、見つけたブランコを楽しそうに、笑いながら遊んでいます。
 
hari5-24.jpg
 
今夜のおかず用に、カニ釣りに没頭する少年達。
 
今夜も昨夜行った居酒屋「たつ丸」に持ち込んで、姿揚げにしてもらいましょう cancer
 
hari5-25.jpg
 
見あげるとイヌビワの木に、「クビワオオコウモリ」がぶら下がっています。
 
イヌビワの実を食べてるんですね。この子は♀のようです。
 
hari5-26.jpg
 
 
食後は皆さんでお片付け&身支度で撤収準備です。
 
ごみ1つ無く来た時よりもきれいにして、帰りましょうね。
 
こうしてドラえもん班長一家との二年ぶりの再会。
 
素晴らしく成長した姿に、隊長は嬉しい想いが込み上がり。
 
見送って独り帰路に就きながら、この二日の時間を噛みしめてました。
 
ドラえもん班長は水泳で、東京オリンピック目標にしてるそうです。
 
応援してるからね sign03
 
はり~石垣島探検隊 張本 衛
 
 
はりーさんバナー.jpg
ホテル日航八重山では、はり~さんと石垣島を楽しめるオプショナルツアーをご手配致します。
詳しくはこちらをクリック↓
 
ツアー内容をちょこっとだけご紹介♪
こちらも要チェック↓



 

はり~石垣島探検隊☆はり~レポート☆いの~さんの女史一人旅・・・の巻

 
いの~さん今夜は全て独り占め。
 
超贅沢な夜です・・・ 
 
 
夕闇せまる森は実に神秘です。
 
少年時代から、この夕暮れ時は早く家に帰りたい想いがあります。
 
果たしていの~さんはこんな時間に、こんな場所にいた記憶があるでしょうか。
 
hari4-1.jpg
 
 
そんな時西の空に一つだけ大きな星が見えます。「金星」ですshine
 
眺めてるともうひとつ星が隣に見えました。「木星」ですshine
 
この頃は木星が金星のすぐ近くに見えますね。こうして並んで見ると
 
如何に金星が明るい星か、よく分かりますね。
 
hari4-2.jpg
 
 
白いワンピースが闇に浮かびますね。
 
これで長~い髪だと…怪しく見えちゃいますね(笑) 
 
hari4-3.jpg
 
 
そう、今宵は「トトロの森」はいの~さんの独り占めです 
 
人工衛星だって きれいな星座だって・・・
 
いの~さん何を想ってこの時間お過ごしでしょうか・・・・・ 
 
hari4-4.jpg
 
 
そんな暗闇の中に浮かび上がってくる青い光・・・
 
 
hari4-5.jpg
 
 
何とこんな小さな虫さんでした。「ホタル」の幼虫なんです。
 
hari4-6.jpg
 
 
これはオカヤドカリ君です。
 
結構表情楽しめます。
 
攻撃的な性質ではないですよ~。
 
 
hari4-7.jpg
 
こちらは攻撃的で、ワイルドなヤシガニ君です 
 
今夜も沢山出てましたね。
 
  
葉っぱで笛を作って遊びました。
 
hari4-8.jpg
 
こんな感じです。
 
  
こんなんで音が出るの・・・・?!  自分で鳴らした音の面白さに思わず噴き出してしまいました  (笑)
 
そんな時、南の空に、夏の星座、さそり座が見えましたね scorpius
 
hari4-9.jpg
 
 
 
終わりに探検車二号にメッセージを頂戴しました wink
 
 
hari4-10.jpg
 
 
いの~さんどんな余韻を楽しんで下さったでしょうか。
 
またお会いできる予感がしました notes
 
 
 
はり~石垣島探検隊 張本 衛
 
 
はりーさんバナー.jpg
ホテル日航八重山では、はり~さんと石垣島を楽しめるオプショナルツアーをご手配致します。
詳しくはこちらをクリック↓
 
ツアー内容をちょこっとだけご紹介♪
こちらも要チェック↓



 

はり~石垣島探検隊☆はり~レポート☆カヤックツーリングでご来光の巻

hari3-1.jpg
 
今朝の日の出は完ぺきでした!
 
南国では水平線上は、雲が厚くって、日の出時刻には陽が昇りません。
 
今朝はそんな定説を覆すような、定刻の日の出でしたよ~sun
 
hari3-2.jpg
 
今日のゲストはエリーちゃんとマリナちゃんです。
 
未だ暗い6時5分に宿泊先のホテルでご対面。
 
さ~ご挨拶は道々致しましょうね。
 
今日は日の出を拝むためですので、遅れるわけには参りません。 
 
いざ!!「シュッパーツ」 
 
今日は干潮で、水深は40センチです。
 
後半から潮が満ちて来ますので、丁度良い塩梅ですね。
 
この後お二人は空港からフライトですので、濡らさないように、胴長を履きます。
 
hari3-3.jpg
 
では船を運びましょう。こんな重い物持った事あるんでしょうか?
 
では進水式です。
 
hari3-4.jpg
 
初めは余裕でVポーズですscissors
 
でもカヤックは初めて、パドルさばきなんて分かりませんので、船はあっち行きこっち行きで、
 
朝の爽やかな浜辺はお嬢さん方の悲鳴と、はり~隊長の指示声が響いてたでしょう!
 
でも安全さえ確保できれば、時間たてば必ず操作出来るものです。
 
暫くは浅瀬でパドルさばきのトレーニングです!
 
hari3-5.jpg
 
10分程遊ばせてましたら、すっかりターンやブレーキ。
 
それに大切な舵とりをすっかり習得してしまいました。
 
船頭はマリナちゃん。船長はエリーちゃんです。
 
エリーちゃんの舵取りはなかなか筋が良く。
 
満点でした!
 
海水温も高く、そのまま泳げるほどです。
 
風も普段より穏やかで、南風が吹いています。
 
海面の波も柔らか、快適で清々しい朝です。
 
では合格ですので。これから沖に遠征しましょうwave
 
hari3-6.jpg
 
はり~隊長の後について来てくださいね。
 
よ~し!!なかなか良いですね。このまま浅瀬に乗り上げないで、シッカリ船頭さんは
 
前方の安全確認シッカリお願いします。
 
 
お~いいね!!
 
写真で見ても伝わって来ます。
 
先ほどまで「お助けを」と叫んでいたとは・・・・。
 
hari3-7.jpg
 
すっかり自信と免許を頂いて、朝日に向かって漕ぎだしましたよ~。
 
人生の荒波だって、独りではキツイが、良き相棒がいると乗り越えるのも楽になりますね。
 
後ろのエリーちゃんの舵取りは、これまでで一番の飲み込みの早さですよ~!!
 
hari3-8.jpg
 
そんな私たちの頭上に、一羽の「カワウ」が遊びにやって来ました。
 
カワうを見て、はり~隊長は無性に「岐阜」の「832」(ハチミツ)さんこと直さんに会いたくなりましたbearing
 
一時間ほどカヤック遊びを終えて。
 
お腹もぺこぺこで~す
 
朝食に致しましょう。
 
hari3-9.jpg
 
今朝は「おにぎり」「人参しりしり」「鶏ささみ」「シシャモ」「鳩の茹でタマゴ」。
 
デザートは「トマト」「きゅうり丸かじり」・・・・・。
 
そして「フルーツ入りヨーグルト」です。
 
hari3-10.jpg
 
取りたてのきゅうりは丸かじりです。
 
甘くってきゅうりの良い香りがして、美味しかったですね。
 
hari3-11.jpg
 
エリーちゃんフルーツヨーグルト如何ですか?
 
シシャモは苦手でしたので、隊長が責任もって頂きました。
 
hari3-12.jpg
 
地元の白保中学校の男子がやって来たので、友達にしてしまいました。
 
えりーちゃんマリナちゃんと一緒に、メッセージかいて頂きました。
 
お片付けも済みさ~撤収致します。
 
白保の素敵な海岸に感謝して、海とお別れ です。
 
hari3-13.jpg
 
この後お二人に、海とは違う陸の遊びを少し味わって頂きました。
 
今度は草の海で泳いで頂きました!!
 
hari3-14.jpg
 
県下最高峰の「オモト岳」に登って頂きたっくて・・・
 
hari3-15.jpg
 
こうすれば山より高くなりますね。どうですか??登った感じになりましたでしょうか。
 
予定通りに10時40分に空港到着です。
 
お二人にハイビスカスをプレゼントして。
 
定番のポジションで、お別れの一枚ですcamera
 
hari3-16.jpg
 
どうぞ楽しい島の想い出を何時いつまでもclover
 
 
 
はり~石垣島探検隊 張本 衛
 
 
はりーさんバナー.jpg
ホテル日航八重山では、はり~さんと石垣島を楽しめるオプショナルツアーをご手配致します。
詳しくはこちらをクリック↓
 
ツアー内容をちょこっとだけご紹介♪
こちらも要チェック↓



はり~石垣島探検隊☆はり~レポート☆カズさん一家のマーペー山挑戦の巻

はりー2-1.jpg
 
 
カズさん、めぐさん、たく兄ちゃん、フミちゃん、 サポーターのココさんです。
 
きょうは「野底岳」別名「野底マーペー山」登山です。
 
 
はりー2-2.jpg
 
 
男性的な美しい姿ですグッド!
 
 
はりー2-3.jpg
 
 
スタート前のタク兄ちゃんの雄姿です!!
 
 きょうは班長の任務で、みんなを統率good
 
 世話役を担当してくれます。よろしくね!!
 
 
はりー2-4.jpg
 
 
 ジャングルの中を探検しながら、 冒険の体験をします。
 
 元気に明るく、はり~隊長と連携して見事に安全な登山を楽しみました!! 
 
 
 はりー2-5.jpg
 
 
タク兄ちゃん最初の難関に挑戦です!
 
少し体重超過気味・・・・・(笑)
 
 
はりー2-6.jpg
 
 
 身軽なフミちゃんの挑戦!!!
 
一発でかる~くクリアですね。
 
 
 はりー2-7.jpg
 
 
 お~タク兄ちゃんはり~隊長のいたずらに、 真剣に挑戦!!
 
 素敵なほどのタク兄ちゃんの挑戦する姿勢、これは絶対将来有望ですscissors
 
ムリ~出来な~い等のネガティブ発言一切でない、タク兄ちゃんですshine
 
 
はりー2-8.jpg
 
フミちゃんも大変そうな状況見て、加勢です・・・・
 
素敵な兄弟のチームワークだねnotes
 
 
はりー2-9.jpg
 
 
これを登れば頂上です!!重いけど頑張ります。
 
 
はりー2-10.jpg
 
 
 頂きから眺めた景色です。
 
 下山は登りの半分の時間です。アッと言う間に下まで戻ってしまいました。
 
はりー2-11.jpg
 
 
 皆さん喜び満足感で大ジャンプです!!!
 
 
はりー2-16.jpg
 
 
近くの川べりで昼食です。
 
はり~隊長の手弁当ですriceball
 
 
フミちゃんはトマトが大の苦手で、記憶では未だ口にしたこと無いそうだ。
 
アレルギーとかの問題じゃなく、たんに・・・・。
 
 何と今日はみんなが美味しそうに食べてるのを みて。とうとう三個も平らげてしまいました。
 
 御家族は大感激ですsign03 おめでとう、フミちゃんhappy01
 
 
はりー2-12.jpg
 
 
大きなイモの葉で「トトロ」ごっこですclover
 
 はい!仲良し兄弟です。
 
はりー2-13.jpg
 
 
午後から海で遊びましょうnote
 
初めてのスノーケルですscissors
 
立派な体格です(笑)
 
私の少年時代とは大違い です。「あばらぼね君」と呼ばれてました。
 
 
はりー2-14.jpg
 
 
 ヒレはいてる時は、後ろ向きで歩くと楽です。
 
 子供も大人も海は大好きです。
 
 
はりー2-15.jpg
 
 
 一人でも遊びを発見。退屈なんかしません。
 
こうして楽しい一日を過ごしましたとさ・・・・・bleah
 
楽しい遊びを通して、大人も子供も新発見。
 
 親は子供の成長に驚きの連続でしょうflair
 
今後に大いにプラスになるはずです。
 
カズファミリーさん、またお会いしましょうね!!
 
はり~石垣島探検隊 張本 衛
 
 
はりーさんバナー.jpg
ホテル日航八重山では、はり~さんと石垣島を楽しめるオプショナルツアーをご手配致します。
詳しくはこちらをクリック↓
 
ツアー内容をちょこっとだけご紹介♪
こちらも要チェック↓



はり~石垣島探検隊☆はり~レポート☆日の出スノーケルの巻

「 島の日の出 」
 
ハリー1-1.jpg
 
波穏やかな一日の始まりです。でも間もなく豪快な日差しが降り注ぎ、高温注意報が
 
出されます。涼しい朝夕に泳ぐのが島の鉄則です!!ご参考に。
 
ハリー1-2.jpg
 
あ~ちゃんマルちゃんに朝九時のフライトに合わせ、早朝にひと潜りできないかと・・・・。
 
簡単な相談です。若さのエネルギーが登ったばかりのsunのようですね~。
 
早速白保の海に入って行きました・・・・・。
 
早朝ですが、水温も適温でしたよ~。
 
はりー1-3.jpg
 
 
早朝の海岸には私たち以外まだ誰もいません。
 
丁度満潮時間で透明度良し、波良し、風よしでコンディション最高のビーチです。
 
波打ち際に30センチほどの魚の大群が、こんな時に限り何も持ってきてません。
 
想定外の魚群に眺めてても飽きません。
 
娘のメミちゃんはカメラでその辺撮り回ってる。
 
 
はりー1-4.jpg
 
はりー1-5.jpg
 
ハリー1-6.jpg
 
メミのひとり遊び。島の子供は私も同様でわざわざ泳ごうとはしませんね~。
 
 
はりー1-7.jpg
 
ひと泳ぎして上がってきた二人、満足そうです。
 
見えた魚の群れを報告してくれた。
 
さ~シャワーでさっぱりしましょう。七時半。
 
まだまだフライトには余裕です。
 
早起きで「三文の得」はしましたね。
 
お互い別れを惜しみつつ、再会の約束交わし、このあと空港でお別れし。
 
おふたりは短い休暇を終え、帰路につきました。
 
 
 
 
はりー1-8.jpg
 
 これは13日のナイトサファリーツアーですね、PARKさんヨーヨーさん御夫婦とあーちゃん
 
マルちゃんです。何かを発見したようです。
 
人工衛星?天の川?コウモリ?蛍?流れ☆?夏の大三角形?北斗七星?
 
さそり座でしょうか?この日は見えなかったのは人工衛星だけでしたね。普段はよく見えますが。
 
はりー1-9.jpg
 
津波はもうイナナイ(要らない)。
 
1771(イナナイ)年に襲来した、メイワクな明和の大津波石を調査中でしょうか。
 
皆様もこんなふうに覚えてくださいね。ヤシガニも今夜はたくさん見れました。
 
はりー1-10.jpg
 
 
ツアーの楽しいひと時もあっと言う間に過ぎて。
 
ホテル日航のPに到着です。お別れにPARKさん、ヨーヨーさんにメッセージ頂戴しました。
 
北海道出のPARKさん、南国の島風お気に入りheart02
 
二度目のご来島、三度目は友人として会いたいね。
 
ヨーヨーさんと暗闇の腕組み、素敵でしたlovely
 
 
はりー1-11.jpg
 
 
マルちゃんお会いできて嬉しゅうございます。
 
mirei の友人はいつも素敵な方々です。
 
マルちゃんはその中でもピカイチだね。流石ミレイが自慢するわけです。
 
夢、目標実現期待致しております。
 
 
はりー1-12.jpg
 
 
そう!!今夜も蛍がた~くさんお出迎えしてくれましたね~。
 
はり~探検隊では、一年中楽しめる秘密の場所があり、お正月でもお月様の明かりが
 
邪魔しなければOKです。
 
あーちゃん綺麗なお姉ちゃんで、マルちゃん、自慢のお姉ちゃんでしょう!!
 
子供の教育に関わるお仕事、この体験を是非どこかで活かして欲しいです。
 
次回のメニューはもう考えてありますよ。
 
どうぞご期待くださいね。
 
私もアクテイブに過ごせて、有意義でした。
 
ミレイとマルちゃんの事、よろしく応援頼みます。
 
 
はり~石垣島探検隊 張本 衛
 
 
はりーさんバナー.jpg
ホテル日航八重山では、はり~さんと石垣島を楽しめるオプショナルツアーをご手配致します。
詳しくはこちらをクリック↓
 
ツアー内容をちょこっとだけご紹介♪
こちらも要チェック↓